ALL is Well.

きっとうまくいく。きぶんてんかんに書くブログ。

JOY絶賛リピート中。 関ジャム 2016.6.5

今日の放送の前までに早く書き上げてしまわな!と見てたDVDを中断。 

誰に対する責任感〜笑 まあいっか。

 

演奏が終わった後のいつもより長い「間」

やっと出た、はいオッケーでーすの声に

両手を挙げて「あっはっはー」って喜ぶすばるくん。「長いなあ〜もう〜」っていうのは亮ちゃんかな?

f:id:mmmichi23:20160612125211p:plain

 

 

亮ちゃんボーカル、コーラスにすばるくんと章ちゃん。なんて贅沢。トリプルギターでカッコイイ曲になってた。原曲と比べてバンドになってる分、リアルで切なさが強調されてる感じ?YUKIちゃんの透明でどこまでも伸びていく声とはまたちがう亮ちゃんの声。亮ちゃんの声すきやけど、なんでもいいって言っちゃう絶対信者ではないので、ちょっとこの曲には合ってないんちゃう?っていうときもあるけど、この曲にはすっごいピッタリだね♡♡♡何回でも聞ける。(さきにジャムセッションばっかり聴いてて、トークの場面見返したらチャルメラと一緒で切なさが・・・って蔦谷さんが言っててちょっとビックリした。音楽素人のあたしにも伝わるもんやな〜。)

たっちょんの刻むリズムがすんごい心地よかったなぁ。キーボード最初ヒナが弾いてるのかと思ってめっちゃうまいやん!って思ったら蔦谷さんやった。ヒナも蔦谷さんとできてすごい勉強になっただろうなぁ。

「樫の木が揺れる日は、すぐに思い出してね。

f:id:mmmichi23:20160612141613p:plain

f:id:mmmichi23:20160612141619p:plain

f:id:mmmichi23:20160612141606p:plain

     私を。」

ココ!高くてつ辛そうにうたう亮ちゃん、よかったわぁ。(出ました、ドS具合発揮〜笑)

章ちゃんの上ハモはいつものことでもう安心して聴ける。それに加えてすばるくんのハモもめっちゃよかったね!!!敬愛する桜井さんがポルノの昭仁さんに「声に名前が書いてある」って言ったことがあるんだけど、すばるくんもそうだよね!ほんと「す・ば・る」って書いてある。ハモやっててもわかるもんなー!

この関ジャムには改めて感謝〜。できたら5人じゃなくて毎回7人でてほしいけど、続けてくれるだけ贅沢はいいませんー。ぜひ今年もテレ朝ドリームフェスティバルに出してください♡

 

 つづいてトークのとこ。

蔦谷さんとヒャダインさんの音楽プロデューサーさんのお話おもしろかった。あたしは楽器できないので、コードとかまったくわかんないんだけど、あんなふうに説明してくれたらすごくよくわかる。ゆずとSuperflyは LIVEに行くくらいすきなので蔦谷さんの才能はずいぶんまえから存じ上げているつもりやってんけど、ほんまにすごいなと実感。ゆずはギタリスト、僕らはキーボーディストだから特有のコード進行があってそれを変えるとか。へぇ♡って。章ちゃんも亮ちゃんもすばるくんもギターで作曲してるんかな?ぜひ、蔦谷さんやヒャダインさんとの楽曲制作見てみたい😊

 

 

亮ちゃんが平井堅さんのブレスに対して「パーカッションみたい」って。

そこからすばるくんのブレスの話になって。

ヒナ「ブレスかなり気にしてる?レコーディングしたりとか」

「なんにも気にしたコトない!」とすばるくん。

そこに蔦谷さんが

「おそらくやってると思います、うん、うまいひとは。」ってボソって最後に言ったのをあたしは見逃さなかったあああああああ笑

ジャムセッションのこともみんな演奏がめちゃくちゃ上手でビックリしたって言ってくれてたもんね。自分のコトじゃないのに、エイトのこと外の人に褒められるとめっちゃうれしい。これってじぶんが完全に”ウチ”にはいってるよなぁ。笑

 

コードを説明してる時の聞いてる章ちゃんうれしそうやったね!!!「なんなんだシャレている!」ここからまた章ちゃんがいい曲生み出してくれるんやろな〜〜〜。

イントロでback numberのクリスマスソング紹介されたときの「武史さんや」って言った亮ちゃん。レンジャーで今年は曲作りがんばってるって書いてたことあったけど、イントロとか気にして聞いてるんかな。「ベルみたいなとこで、あ〜っってなるとこあるじゃないですかー?」って。(あの声セクシーやったよね😋)アノ半音をサッと例に出せるのすごくない?なのにココかって聞かれたら「その辺っす」って謙虚なとこ。

たまりません、すきが溢れちゃう〜♡

 J-POPいろんな曲聞いてるんだよね。蔦谷さんもヒャダインさんもビックリしてたもん。

たっちょんはやっぱり清竜人さんの曲聞いてるときにどこでリズムが入ってくるか気にしてて。「すげーなコレ」「うわっここで入んねや」「コレフルコーラス聞きたいな」「キレイな曲」「来てほしい〜」って。

ヒナはゲストのおんなのこがコードがおなじで違う曲っていうのがわかんないって言ってるときにエアーキーボード弾きながら説明してあげてたし!

もうエイトのボソっていうことば全部拾っちゃいたくなるくらい、なんか楽しかった!!!音楽偏差値みたいなものがみんながあがっていくのがうれしいな。

 

 

 

 

それにしてもなんであんなに音楽プロデューサーについて、スケベやって話で盛り上がったんやろ?すばるくんのいやらしいなぁ〜から章ちゃんノリすぎちゃう???結局

「モテないスケべはただのスケベだ」っていう紅の豚みたいな迷言まで飛び出して笑

f:id:mmmichi23:20160612144713j:plain

 

ひどいぞ〜気にしてるんだからな。のヒャダインさんも含めて、すんごいマジメにやってるとこと、こんなふうにアハハって笑わしてくれるとこがある、この番組ほんまにサイコー!!!今晩のコブクロゲストもコード進行のこと話してた。小渕くんって理論派やからな〜。楽しみだ♡

 

 

取り急ぎ書くつもりが、ながーくなってしまったわ。休日最高😊